自分の体臭を外に出さないために

私、最近自分の体臭を気にしてます。
気を付けていることと言えば、生活習慣。
規則正しい生活を送ることで、体臭は抑えられると思ってます。
不規則な生活を送っていると、疲労が蓄積して体臭もきつくなるような気がします。
それを回避するために生活のリズムを整えるのです。
早寝早起きは当たり前ですね。
きつい体臭を出さないためにリラックスできる状態を家の中で作るといいと思いました。
実際にアロマなどを置いて、ストレスをためない努力をしてます。
とにかく健康に気を付けて、周囲を不快にするような体臭を出さないようにしたいですね。

加齢臭の強い上司について

昔、私がサラリーマンとして働いていた時の話です。
上司にかなり加齢臭の強い人がいました。
仕事はまあまあできるし、人柄もよく、私も好きな上司だったのですが、加齢臭がなかりキツくて、あまり近寄りたくない存在でした。
しかし、忘年会だったか、その上司の隣で酒を飲んでいた時、その上司が言いました。
「娘から加齢臭がスゴイって言われたけど、本当かな?」
さすが、家族は容赦無いですね。しかし、会社の人が言えないことを言ってくれて、チャンスです。
「いや、まあちょっと加齢臭っぽいかもしれませんね。柿石鹸とか効くらしいですよ」
とさり気なくアドバイスしました。
すると、その後は徐々に加齢臭はなくなってきました。
詳しくは聞いてませんが、柿石鹸をつかったのかな…。

体臭の情報が満載!

必要最低限の体臭予防さえしておけばそれで十分

どれだけ体臭のことを真剣に予防しようとしていたとしても、うっかりそれを忘れてしまうことがあります。日常生活の中で常時体臭予防のことばかりを考えているわけではありませんから、体臭予防に対して時間を割けないときもあると思います。
そんなときは、必要最低限の体臭予防さえしておけばそれで十分です。毎度毎度完璧な体臭予防ばかりを目指していたらそれで神経をすり減らしてしまいますし、必要最低限の体臭予防でも十分対応することはできます。